「治療がどんな風に進むんだろう?」そんな不安はありませんか?こちらではご来院から治療の終了まで、当院の診療の流れをご案内します。
ご来院されましたら、まずは受付にお越しください。初診の場合は保険証、再診の場合は、診察券をご提示いただきます。
診療の前に、問診票へのご記入をお願いしています。
診療時間 | 午前9:30~13:00/午後14:30~18:30 土曜日午前9:30~12:00/午後14:00~17:30 |
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休診日 | 木曜日・日曜日・祝日 |
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診察室にお入りいただき、お困りのことについてお話しをおうかがいします。その際には、次のようなことを質問します。
このほかにも、気になることやご質問などございましたら、何でもご自由にお話しください。お薬手帳をお持ちいただきましたら、確認させていただきます。
初診の際は、検査器具(ミラー、探針等)を使った検査を中心に行います。患者さまの症状を診ながら必要に応じて、レントゲン撮影や口腔内写真の撮影を行うこともあります。
安心して治療を受けていただきたいと考えている当院では、患者さまへの丁寧なご説明を心がけています。
現在のお口の状況についての説明は、レントゲン写真・口腔内カメラの画像・図やイラストなどを用い、どなたにも解りやすいよう配慮しながら説明を行っています。
具体的な治療法については、メリット・デメリット、費用、治療にかかる期間についてご説明し、相談の上で、患者さまにとってベストな方法を選択します。
今、ご自身が何のためにどういった治療を受けているのか、解らない状態では不安になってしまうと思います。
当院では、毎回必ず治療を始める前には、「今日の治療内容」をご説明します。どなたにも解りやすいご説明を心がけていますが、もし疑問点や気になることが生じましたら、治療の途中でも構いませんので、いつでもお声がけください。
また、痛みが少ない治療を実施していますが、痛みがある場合は遠慮なくお知らせください。すぐに麻酔などの適切な処置をいたします。
歯の治療が終わったら、再発防止のためのメインテナンスのスタートです。患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をおつけし、定期的にご来院いただきます。
定期検診では虫歯や歯周病のチェックを行い、お口の健康状態を管理します。専門家による歯のクリーニング(PMTCやスケーリング)を実施し、ご家庭でのケアでは難しいところまできれいに掃除します。
患者さまのお口に合った効果的な歯磨き方法のご指導や、食生活へのアドバイスなども行っています。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
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午前 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | △ | × |
午後 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | △ | × |
午前:9:30~13:00
午後:14:30~18:30
△午前:9:30~12:00
△午後14:00~17:30
休診日:木曜日・日曜日・祝日