厚生労働省認可「かかりつけ医」の神奈川県海老名市の歯医者さん

〒243-0413 神奈川県海老名市国分寺台5-13-12
JR・小田急電鉄・相模鉄道「海老名駅」よりバス15分または車10分

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~18:30 × ×

△:午前9:30~12:00/午後14:00~17:30
休診日:木曜日・日曜日・祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

046-232-4355

046-235-7006

ご予約はお電話かFAXで伺っております

当院の虫歯治療

患者さまの天然の歯を長持ちさせること、できる限り痛みを感じさせない治療を行うことを目標に、さまざまな工夫をして患者さまの心身ともに負担が軽減される治療をご提供しています。

なるべく歯を削らない「MI治療」を実践しています

歯は、削れば削るほどもろくなるもの。もろくなることで、虫歯の再発リスクが高まります。患者さまの天然の歯を長持ちさせるためには、できるだけ削らない方がいいのです。

そこで、当院では、虫歯に侵されていない歯の健康な部分をなるべく削らず、虫歯の部分だけを削り取る「MI治療(ミニマルインターベンション)」を実践しています。

当院のMI治療(ミニマルインターベンション)

まず、「う蝕検知液」というお薬で虫歯に侵された部分だけに色をつけて識別します。虫歯に侵された部分を明確化することで、必要最低限の部分のみを削るようにしています。また削り過ぎ防止のために、MI治療用の極細のバー(歯を削る器具)を使用して、少しずつ丁寧に虫歯を除去。長年にわたる歯科医師の経験で、虫歯の部分を的確に判断し、歯の健康な部分を削ってしまわないよう細心の注意を払っています。

患者さまの天然の歯を長持ちさせるため工夫を重ね、できるだけ削らない治療への取り組みを行っています。

「痛みの少ない治療」をご提供しています

治療の痛みが苦手で困っている患者さまを、一人でも多くお助けしたいから、当院では「なるべく痛みを感じさせない治療」を実践しています。

痛みを感じにくする麻酔の工夫

「治療中は麻酔が効いているから痛くないけれど、そもそも麻酔注射を打つのが苦手…」という声もよくお聞きするため、麻酔注射の痛みを感じにくくするさまざまな工夫を行っています。

麻酔注射のチクッとした小さな痛みさえも感じにくくするために、まずは、歯ぐきにゲルタイプの表面麻酔を塗ります。歯ぐきにあらかじめ麻酔が効いているので、麻酔注射を打つときの痛みが軽減されます。注射針は、細いものを採用。注射針が細ければ細いほど、麻酔注射の痛みを感じにくくなるからです。さらに麻酔液の注入には、電動の注射器を使用。麻酔液の注入速度を一定に保つことで、痛みを感じにくくしています。

こうした工夫と、歯科医師の長年の経験にもとづく細心の注意を重ね、痛みの少ない虫歯治療を実践しています。不安な点があれば、お気軽にご相談ください。

虫歯治療の流れ

虫歯の検査

検査器具やレントゲンで、虫歯の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

虫歯がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

虫歯の部分を取り除く

虫歯の病巣を取り除きます。歯の神経まで虫歯が達している場合は、神経の治療も行います。

詰め物や被せ物を装着

虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します。

再発予防

虫歯を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

新着情報

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

046-232-4355

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:30~18:30
△午前:9:30~12:00
△午後14:00~17:30
休診日:木曜日・日曜日・祝日

046-232-4355

〒243-0413
神奈川県海老名市国分寺台5-13-12
JR・小田急電鉄・相模鉄道「海老名駅」よりバス15分または車10分