厚生労働省認可「かかりつけ医」の神奈川県海老名市の歯医者さん

〒243-0413 神奈川県海老名市国分寺台5-13-12
JR・小田急電鉄・相模鉄道「海老名駅」よりバス15分または車10分

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~18:30 × ×

△:午前9:30~12:00/午後14:00~17:30
休診日:木曜日・日曜日・祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

046-232-4355

046-235-7006

ご予約はお電話かFAXで伺っております

当院の訪問歯科診療

神奈川県海老名市・綾瀬市を対象に、訪問歯科診療を行っています。通院が難しい患者さまのご自宅へおうかがいし、治療や口腔ケアを行います。健康保険・介護保険の適用が可能。往診の交通費は不要です。「歯医者さんへ通院できない」とお困りの方は、お気軽にご相談ください。

細やかな気配りで、お気持ちに寄り添う診療

当院に長く通っていてくださった患者さまが、お身体のご都合で通院できなくなってしまうということが起こるようになり、当院ではそんな患者さまにも歯科治療をご提供できればと考え、訪問歯科を始めました。

通院できなくなってしまっても、歯科医院を変更する必要はありません。これまでの治療やお口の中の状況をすでに把握できている、顔見知りの歯科医師がご自宅を訪れることから、患者さまご自身もご家族も気兼ねなく任せられる、というお言葉をいただいております。

脳梗塞などでお身体に麻痺のある方、パーキンソン病、認知症の方の歯科治療にも対応可能です。ケアマネージャーや訪問看護師とも情報を共有して、お身体の状態を把握した上での診療を行います。そして、問診をしっかりと行い、その日の体調や普段から飲んでいるお薬などもきちんと確認し、全身疾患との関係を考慮しながら慎重に治療を進めています。

また、訪問診療では、当院の院長であるベテラン歯科医師、または、女性の歯科医師がご自宅へおうかがいします。おもてなしと気遣い、優しさを活かした診療を心がけ、診療を受けられる患者さまだけでなく、日ごろ介護されているご家族のお気持ちにも寄り添った歯科医療のご提供を目指しています。

入れ歯の調整もその場で対応します

ご高齢の患者さまが多い訪問歯科診療では、入れ歯の修理や調整を行うことが多くなりますが、当院の訪問診療では入れ歯の調整もその場で対応できる設備を整えています。今お使いの慣れ親しんだ入れ歯をその場で調整し直し、すぐにお渡しできます。

訪問診療で行う入れ歯治療は、患者さまのお身体の状態や設備の面で、歯科医院の院内で行う治療よりも制限が多く、限られた条件の中で行わなければなりません。そんな限られた環境でも入れ歯治療に精通した歯科医師が治療を担当し、入れ歯を快適に使える状態にいたします。入れ歯が合わなくなってお困りの場合も、お気軽にご相談ください。

楽しみを見出してもらいたい

当院の患者さまで、パーキンソン病を患われている方から「入れ歯がゆるくなったので診てほしい」という依頼をお受けしました。

噛み合わせは、ただお食事がしにくくなるというだけでなく、全身の健康にも直結すると言われているほど重要なお口の機能です。入れ歯がお口に合わなくなってしまうと、当然ながら噛み合わせにもズレが生じ、体にも生活にもさまざまな影響がでてきます。

ご相談いただいた患者さまも、合わない入れ歯のせいで会話がしづらく、噛めない状態だったため、さっそく入れ歯を改善しました。その後、「デイサービスで歌えるようになりました。声をしっかり出せるようになったおかげです」というご報告をいただきました。

このように、歯科治療を通してお身体の状況を改善させ、不便な生活を立て直し、そして、日々の暮らしの中で何らかの楽しみを見出していただく。訪問歯科治療は、そんなこともできるのではないかと私たちは考えています。

治療はもちろん「お口のケア」も実施しています

介護が必要な方は、自分だけ、ご家族だけでお口を清潔に保つのはなかなかな難しいこともあるのではないでしょうか。当院では、治療だけでなく、歯科衛生士によるお口のケアを行っています。

定期的にプロがお口の中をきれいにすることで、普段の歯磨きでは落とせない汚れもしっかりと落とすことができ、虫歯や歯周病の予防だけでなく、お口の細菌が肺に入ることで起きる「誤嚥性肺炎」の予防にもつながります。

お口の中をキレイに保つことで、気持ちよく過ごせしていただけるのではないでしょうか。当院では、患者さまご自身に快適に過ごしていただけるよう、お手伝いをしています。

お口の機能を改善する「パタカラ」体操

歯科医師が痛みや気になる症状に対する処置をし、歯科衛生士がお口のケアを行います。同時に、舌などの粘膜のお掃除やお口の機能回復を図るリハビリテーション、お口まわりを中心としたお顔のマッサージなどを実施。また、「パ、タ、カ、ラ」と発音することで、加齢のために弱っているお口まわりの筋肉を鍛える「パタカラ」体操の練習や、首の運動、簡単な飲み込みのテストなども行います。

こうしたお口のケアにより、噛む力や飲み込む力が増すと、食事がスムーズにのどを通るようになります。発音がしっかりできて会話がしやすくなり、表情も豊かになる効果も期待でき、全身の健康にもよい影響をもらたします。

当院のスタッフは年に1度、嚥下内視鏡やリハビリの講習を受けて、お口の機能を回復するための勉強を重ねていますので、飲み込みがうまくいかずにむせてしまう、といったお悩みがある方もご相談ください。

訪問歯科診療の流れ

お問合せ

まずは、お気軽にお問合せください。

お電話でのお問合せはこちら

046-232-4355

診療時間 
平日
9:30~13:00/14:30~18:30
土曜9:30~12:00/14:00~17:00

休診日 木曜日・日曜日・祝日

お申込み・日時の決定

診療をご希望の場合は、訪問日時を決めさせていただきます。

初回訪問

訪問日時にお伺いし、お口の状態を検査いたします。

治療計画の説明

検査結果をご説明し、治療計画をご案内します。また、次回の訪問日時を決めます。

治療

訪問日時にお伺いし、治療をします。

メインテナンス

治療が終わった後は、お口を健康に保つために定期的に検診を受けることをおすすめします。

新着情報

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

046-232-4355

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:30~18:30
△午前:9:30~12:00
△午後14:00~17:30
休診日:木曜日・日曜日・祝日

046-232-4355

〒243-0413
神奈川県海老名市国分寺台5-13-12
JR・小田急電鉄・相模鉄道「海老名駅」よりバス15分または車10分